そういえばNHK-FM北山修さんの番組でお喋りしてきたんでした。北山さんとも10年ぶりくらいの再会でしたが、愉しいひとときを過ごさせていただきました。第一回はすでに放送済みですが、ちょっとリラックスしすぎ>自分

 だいたい朝日の書評で「精神分析は二度死ぬ」(トッド・デュフレーヌ『死の欲動現代思想』)とか書いた人間が、元・日本精神分析学会会長の前で気分良く語ってしまうこと自体が…いや「二度死ぬ」ってのはもちろん高度な逆説なワケですが。

 ところで第二回「戦闘美少女」篇は11月22日の放送です。ちょっと選曲がアレですがまあ気にするな。

NHK-FMきたやまおさむのレクチャー&ミュージック」
放送日:2010年11月22日(月)
放送時間:午後11:00〜23日午前0:00(60分)